まさじまのブログ

色々なこと

腐女子のみんな!あちまれー!!!

 

やあ、みんな

 

 

 

 

まさじまだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しくて一ヵ月以上更新ができなかったよ

 

夏休みとはなんだったのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな夏休みも終わり、最近は涼しくなってきましたが

 

この時期になると必ず思い出してしまう少年の頃の記憶があります

 

 

 

 

 

 

 

 

それは小学生の頃、

 

 

 

 

 

親にPSPを買ってもらった僕は、友達の家に集まりモンハン(2G)をするのが休日の日課となっていました

 

 

 

 

 

ある暑い盛りの夏の休日、相変わらずウキウキでPSPを持って友達の家に遊びに行ったわけですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

その家ではリビングで遊ばせてもらっていたのですが、お菓子を出してもらえるわけです

 

今考えると至れり尽くせりで申し訳なくなってきますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はチョコだとか、おせんべいだとかを出してもらえていたのですが

 

その日は特別で、

 

 

 

 

 

 

シュークリームを出してもらえたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はシュークリーム超弩級に好きだったので、とても喜んだのですが

 

 

G級ラオシャンロンの討伐に必死すぎて食べ損ねてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな帰る時間になってからまだ食べていないことに気づいたので

 

「やばい、食べれなくなる…!」と焦り

 

 

とりあえずリュックに急いで入れました

 

 

 

 

一安心してその日はもう家に帰りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次の休みも友達の家に遊びに行き

 

 

 

「今日こそラオシャンロン討伐するぞ」と意気込み

 

モンハンをしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラオシャンロンは馬鹿でかいドラゴンです

 

 

 

体力は他のモンスターの比じゃありません

 

 

 

そんな「力こそパワー」みたいなモンスターなので

 

時間制限内に全ての体力を奪うことが難しいんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間制限以内に倒すことができなければ、

 

討伐ではなく撃退と言う形のクリアとなってしまうのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日もなかなか討伐まで行かず撃退のみで終わってしまいます

 

 

そしてその次の休日も、そのまた次の休日も友達とモンハンをしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして季節は過ぎ、今ぐらいの気候になりました

 

 

 

 

 

 

 

小学校からは宿題が出され、水曜日はフッ素うがいをさせられ、

 

 

 

 

毎朝よくわからんけど歌を歌わされる生活です

 

 

 

 

あの頃は「ビリーブ」でも歌ってたんじゃないですか?

 

 

いい曲ですよね、ビリーブ

 

 

 

例えば君が傷ついて挫けそうになったときは、

 

ビリーがいつもそばに居て、鍛えてあげるよ腹直筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pillopillo1989:20200819000315p:plain

 いや、ビリーズブートキャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pillopillo1989:20200819000315p:plain

 7日間で腹筋割れるやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそれはいいんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

今考えると楽な日々でしたが、当時はやはり大変な思いをしながら暮らしてましたよね

 

 

 

 

 

 

「あー学校めんどくさい、モンハンしたい」しか考えてませんでしたわ

 

 

 

 

あとなんで寒くなってくると体育は縄跳びなんすかね、

 

 

 

 

冷えっ冷えの太ももにゴム製の縄がバチーンっなった時ってみんな白目むいてたよね

 

 

 

 

当然外で体育ができなくなってくるからなんだろうけど、あの痛みを知ってしまった今はどうにか寒い時期の縄跳びを法で禁止できないかと考えているレヴェル

 

 

 

 

さらに習字とか始まっちゃうと本当にあれシュークリームは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、シュークリームは?

 

あの暑い盛りに貰ったシュークリームどうしたん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐさま家に帰り、遊びに行く用のリュックに一目散に駆け寄った

 

 

 

 

 

そいつはいつもと同じ姿で横たわっているが、やけに寂しそうなツラをしてやがる

 

 

 

 

 

なんで今まで気づかなかったんだ、いや、気づいてやれなかったんだ

 

 

 

 

 

こいつは俺に気を遣わせまいと、中でシュークリームが腐っていることをずっと黙っていたんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリームの包装は破け、リュックの底には何か液体らしきものが溜まっており

 

 

 

 

それが元クリームであることを理解するのは容易くはなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の悲惨さは鑑識官すらも嗚咽してしまうようなものであり

 

 

僕は膝から崩れ落ちた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ正直臭いはちょっと気づいていたんだけど、

 

 

小学生なので「なんか変な臭いするなぁ」っていうレベルだったんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その事件により、気に入っていたリュックは処分

 

 

 

 

 

PSP本体の汚染は免れたのもも、PSPのソフトのケースはがっつり元クリームがかかり

 

 

 

 

 

半年以上腐敗臭に悩まされることになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが平成史に残る「腐敗臭クリーム爆破事件」の全貌です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回前置きが長い

 

こっから本題です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腐るといえば、腐女子って多いですよね

 

 

 

 

 

 

僕の周りだけですか?逆にそっちの趣味がない人の方が少ない気がする

 

 

 

 

 

というか、タイトルで”あちまれー”って言ってるんだから、今これを読んでるのは

 

 

 

 

あちまった腐女子さん達という認識でよろしいでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腐女子とはBL作品を好む女性として広く一般に知られていると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ腐女子なのかって言う部分は、wiki先生は以下のように述べています

 

 

 

 

もともとはホモセクシャルな要素を含まない作品の男性(的)キャラクターを同性愛的視点で捉えてしまう自らの思考や発想を、自嘲的(じちょうてき)に「腐っているから」と称したことから生まれたといわれる」

 

 

 

 

 

 

なるほも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕にとってBL趣味は非常に興味深いものです

 

 

 

 

 

 

シンプルな同性愛よりもさらに複雑な心の働きがあるように考えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛作品において重要になる観点は「共感」だと思っております

 

 

 

 

 

人間は共感できるからこそ、キュンっとしてしまう

 

 

 

 

 

 

つまり、登場人物に自分を投影することが大切になるんですね

 

 

 

 

 

 

 

だから、作品の中の話なのに読者も登場人物と同じような心理的働きが生まれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、BL作品には腐女子の方々が自己を投影できるキャラクターは存在しません

 

 

 

 

 

 

 

 

なんたって主要キャラクターには男性しかいないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから不思議で仕方がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、腐女子だけじゃなく百合好きの男もいるやんけ

 

 

 

 

って感じる方もいるかもですが、男性の性欲は女性のそれよりシンプルな構造なので

 

 

その二つを比較するのはまた違うかなと考えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性はほら、見たいものが見えてればそれでオッケーな人多いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、僕は腐っている方々が好む作品に触れてみると

 

 

 

 

 

 

「男性の存在が一切ない、男性しか出てこない作品」

 

 

 

 

というように感じます

 

 

 

 

伝わります?この感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は腐男子と呼ばれる方々も出てきましたが

 

 

 

少し前は、男子禁制の不可侵領域だったようにも感じます

 

 

 

 

 

 

 

正直、この記事を書くのも少し申し訳なく感じ、前置きがいつも以上に長くなったことは言わずもがな

 

ちゃちゃっと書いてすぐに出ていきますのでご勘弁を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、そんな感じで、僕にとって不思議でいっぱいの腐女子の世界

 

 

 

かといって、当人たちもなんで自分たちがBL作品を好んでいるのかって不思議じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで論文を探してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

論文は著作権がどういうシステムなのかよく分かっていないんですけど

 

 

貼っても良いのでしょうか?詳しい人教えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとグレーどころかブラックになる可能性高いので今回は貼りません

 

 

 

 

 

なので引用もしません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、どっかで誰かがこんな感じの研究やってたよー知らんけどってレベルで読んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ネットに上がってる論文なので腐女子 論文」とかで調べれば出てくるかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方は是非

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、その論文ではどのようなことが研究されたのか、という点ですが

 

 

 

 

 

めっちゃ簡単に説明するために

 

スレタイにまとめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の研究で「腐女子ってそうでない女性に比べて女性らしくなかったり、女性らしさの否定が強いんじゃね?」っていうことが言われてたから、腐女子の性格特性としての「男性らしさ」「女性らしさ」を調べてみたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

→過去の研究が正しかったら女性らしさを否定する結果が出るンゴねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【急募】腐女子の恋愛観ってどんななん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者「現代において社会文化的な母親役割をプレッシャーに感じる女性も多いよね…これも腐女子に関係してそうだから社会文化的な母親役割をどんくらい重要視してるのか調べてみよう」

→結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

的なことが調査されてます

まあ、これだけではないのですが

 

 

 超簡単に書くために端折ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、別に女性らしさの否定とかないし、腐女子じゃない人と比べても大差なかったわ

 

 

 

 

腐女子といっても結局女性は女性で他と変わりなかったみたいです

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

 

 

他の人に比べて腐女子の方々は恋愛に対して「刹那的」とか「付加価値」のイメージが強くね?逆に「献身」とか「成長」のイメージは弱いんね

 

 

 

 

 

 

恋愛観腐女子とそうでない人との間に違いがあるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでない人たちは恋愛に対して「大切・必要」と言うようなイメージが強かったみたいですよ

 

 

 

 

腐女子において恋愛はそこまで重要じゃない傾向があるのかもね

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

腐女子の方々はそうでない人達と比べると社会文化的な母親役割をあまり重要視してない傾向が出たぞ!

 

 

 

 

 

 

との事です

 

 

 

 

 

 

 

つまり、腐女子の方々は「子供を産み、育てる」等、これまでの歴史で築かれてきた母親らしさをあまり肯定的に捉えていない傾向があるみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、現代は女性の社会進出が進み、これまでの母親役割は崩壊してきています

 

 

 

 

 

母親役割を押し付けるということは今の時代は当然タブーでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の結果から考えられるのは

 

 

 

 

腐女子

自分の「性別」自体はしっかりと受け入れてはいるが、女性という性にまとわりつく性役割がネックになるため、性役割の確立へと繋がってしまう恋愛を重要視しない傾向があるのでは

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

BL作品にも受けとか攻めとかで「女性らしさ」「男性らしさ」の役割は結局あるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど出てくるのは男だけだから通念的な性役割ではないんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからBL作品は、恋愛の先に待つ結婚とか出産とかの性役割を無視できる

 

 

 

 

そう考えると、社会文化的な母親役割をあまり肯定的に捉えていない人がBL作品を好むのはそりゃそうだっていう話に感じますね

 

 

 

 

 

 

 

 

腐女子はBL作品において、自分を性という枠組みから解き放つことが出来「性と性の恋愛」ではなく、「人間同士の恋愛」を楽しむことが出来ているのではないでしょうかね

 

 

 

 

 

なかなか面白い論文でした

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると、先に出てきた腐男子と呼ばれる方々においても、男性という性役割から抜け出したいというような心理も働いているのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

男女のあり方をより考えさせられる現代において、人々は自分の性を達観しつつも、抜け出せる道を探そうとしているのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性にとっては謎多き腐女子文化ですが、調べてみるとジェンダー論的な観点に繋がって面白いですね

 

ジェンダー論の講義受けたことないけど

 

 

 

 

 

 

 

 というわけで、あちまった腐女子のみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場のシュークリームはカバンの中に放置しないように