まさじまのブログ

色々なこと

勤勉性vs劣等感vsダークライ

やあ

 

 

 

 

 

 

まさじまだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログって書いてて楽しいんだけど

 

 

 

 

書くのに結構時間がかかるんだよね

 

 

 

 

 

 

 

まあSNSだと文字数制限が厳しいって事で始めたんだけどね

 

 

 

そもそも僕は文章を書くのが得意でないので

 

 

 

 

 

大学でもレポートは毎度苦戦しております

 

 

 

 

 

 

 

 

まあブログはレポートよりダラダラ書いちゃうので

 

 

 

なんならレポートよりも時間がかかるかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、突然ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は自分に運が無いと感じる事が多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなん気のせいだろって言われると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そう思っちゃうことが多いんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年初詣に行っておみくじを引くのですが

 

 

 

 

 

 

 

大吉が出たのは大学生になってからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年間大吉なんて出たためしがありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

出たのも全部で2回しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて姉は相当な頻度で大吉を出すんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の運をドレインしているとしか考えられません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマ娘可愛いですよね、僕もやっています

 

 

 

 

 

ただガチャを回せば星1か星2

 

 

 

 

 

ようやく星3が出たと思えば既に持っているキャラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも1番要らないなと思ったキャラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、でもこれくらいは僕でもこれが普通だろうなとは思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この前自分の好きなキャラのイベントが始まり

 

 

 

 

なんとか引くために可能な限り回しましたが

 

 

 

 

出ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回目かで確定演出がきて、ようやく来たかと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ前のイベントの目玉キャラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、それはおかしいやん

 

 

 

 

 

 

もうそのイベントおわったじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運が無いだけじゃなくラクル起こすのやめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも1番要らないなと思ったキャラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう運の悪い出来事ばっかり鮮明に覚えてしまっているんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの間、用事で外に出た時にあるガチャガチャを見つけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いきもの大図鑑 カブトムシ02」

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもリアルなカブトムシのカプセルトイです

 

 

 

 

 

 

 

全身がボールジョイントになっており、リアルに動きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのシリーズではスズメバチカマキリがあり、それは知っていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ハチやカマキリはちとキショいやん

 

 

 

 

 

って事で回す気がしなかったんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも僕は男の子

 

 

 

 

 

カブトムシとなると話は別です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに言えば今回の目玉はコーカサスオオカブト

 

 

 

 

 

 

 

男の子なら分かるはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にこのガチャの話をマーニーにしたんですけど

 

 

 

 

 

 

コーカサスもいるんだよ!と言った途端に

 

 

 

 

 

 

 

横でスマホをいじるだけのタンパク質となっていたマサトが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それはアチィ…」

 

 

 

 

 

 

 

と呟くレベルなので男の子なら分かるはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アチィんすよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも僕は小学生の時にムシキングを少々嗜んでいたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか皆ムシキングって分かるよね?

 

 

ジャンケンで虫を戦わせあうカードのやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一持っていたレアカードがコーカサスで、ずっと使い続けていました

 

f:id:pillopillo1989:20220209013012j:image

 

まさしくこのカードです、調べると2004年夏限定柄のようです

 

 

当時僕は7才ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は僕をジャスコに連れていく機会があると100円を渡してくれて、僕はその100円を握りしめてゲーセンに向かいます

 

 

 

 

 

毎回1プレイしか出来ない僕にとってレアカードを当てることは非常に難易度の高いことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番のレアが金色で、コーカサスは二番手の銀色なのですが

 

 

 

 

 

 

小学生の僕はそのキラキラに心を奪われておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、

 

 

 

クラスメイトのヤナギくん(仮名)が家に遊びに行きたいと言い出しました

 

 

 

 

まあ仲も良かったのでとりあえず家にあげると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり

 

 

 

 

僕の「コーカサスオオカブト」と

 

 

 

ヤナギくんの「グランディスオオクワガタ」を

 

 

 

 

 

交換してくれと言い出すではありませんか

 

 

 

 

f:id:pillopillo1989:20220209013112j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ確かにどちらも銀色のレアであり、強さを示す数値は共に180

 

価値もまあ同じくらいでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや…でも絶対嫌だよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は唯一持っているレアカードであるコーカサス尋常じゃない愛着があり

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がグー・チョキ・パーを出し

 

 

 

それに合わせコーカサスが様々な相手を虫けらのように蹴散らしていく

 

 

 

 

 

そんな僕らの関係には”相棒”の2文字がピッタリでした

 

 

 

 

まあ実際相手は虫けらなんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな大切な相棒を

 

よう分からん相手を挟む事しか能がない、なんちゃらクワガタと交換する訳にはいきません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってかなんだクワガタって、だっせぇ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が断り続けてもヤナギくんは懇願を続けます

 

 

 

 

 

そうしているうちに

 

 

 

 

 

 

「ねぇなんでダメなの」

 

 

 

と何故かヤナギくんがキレ始めました

 

 

 

 

 

 

 

なんだそのキレ方は

 

 

 

 

 

 

 

相手を挟んで投げ飛ばすしか能がないクワガタの方がマシじゃないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメなものはダメなんだ

 

 

 

 

 

お前はそのなんちゃらクワガタのアゴの可動域でも観察して興奮していたらいいじゃないか、早く帰りなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど皆さん分かります?

 

 

 

 

 

多くの小学生はキレながら泣くんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、逆ギレをすると同時に

 

ヤナギくんの泣き落としが始まったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは持ち合わせていますか?

 

 

 

 

無理だから帰ってと言っても聞かず籠城を続け

 

1時間ほど泣き落としをされる経験を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況で小学生の僕は極限状態です

 

 

 

 

 

 

そうこうしている間に僕の中で感情の変化が起こり始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?コーカサスを渡せばこいつ帰るんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう完全に冤罪である事を認めない刑事の取り調べのやり方です

 

 

 

 

 

「認めたら楽になるぞ」ってやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

僕は相棒と引き換えに日常の平穏を得る選択をしてしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう分かったよ、はいこれ

 

 

と僕のコーカサスを差し出すと

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤナギくんは泣き続けていた表情をケロッと変え

 

 

「え!いいの!」とウキウキで帰っていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋はいつの間にか真っ暗になってました

 

 

 

コーカサスを巡る争いに気を取られ、明かりを灯す間もなく日は落ちていたようです

 

 

 

 

 

 

 

暗くてよく見えないけれど

 

 

 

手元に残ったのはなんちゃらクワガタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってくるかと思われた日常の平穏は押し寄せる後悔にさらわれてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以降僕はムシキングをした記憶はありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうその画面にコーカサスが映ることは無いですし

 

 

 

 

 

交換させられたなんちゃらクワガタが動いてるところも見たくなかったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても諦められず、数日後にやっぱりコーカサスを返して欲しい旨をヤナギくんに伝えると

 

 

 

 

 

「え?なんで俺のだよ?」

 

 

 

 

とあの日と同じ目でこちらを見てきたので納得するしかありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

今思い出しても涙腺がキュッってなるし、未だにヤナギくんを許せそうにありません

 

 

 

 

 

 

すみません、感情が高ぶってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を落ち着けるために1回煙草を吸ってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、そんな僕の1番好きなカブトムシかつ過去の相棒であったコーカサスオオカブトが目玉なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕が1番嫌いな虫はランディスオオクワガタです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャのパッケージに書かれているコーカサス

 

 

 

まるで僕を見ているようで

 

 

 

 

過去の相棒である僕を懐かしむようにも怨むようにも見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでガチャで感情を動かされたことはありません

 

 

 

多分これからもないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ガチャのラインナップを見てみましょう

 

 

 

 

 

コーカサスオオカブト

 

目玉ですね

 

 

 

ヘラクレスリッキー(ブルー)

 

人気のあるヘラクレスですね、前羽が青白くペイントされています

 

 

 

ヘラクレスリッキー(黒)

 

こちらのヘラクレスは真っ黒です、湿気が多いと黒くなるみたいでそれの再現なんですかね

 

 

 

・ヤマトカブトムシ

 

よく見る日本のカブトムシです、あまり惹かれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ゴホンヅノカブト

 

 

 

 

 

 

えゴホンヅノカブト?

 

 

 

 

 

いや知ってるけどこのラインナップでゴホンヅノカブト?

 

 

 

 

 

パッとしなさすぎないか?

 

 

 

 

 

 

 

ムシキングでも強さ120の雑魚だぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ角が5本生えただけのでかい虫じゃないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこのラインナップを見た瞬間僕は思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、多分僕が回しても出るのはゴホンヅノカブトだろうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人生だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番要らないなと思ってしまったが最後、それが出てしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保身の為に相棒を捨てた僕にはゴホンヅノカブトが出るのだろうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回した所でゴホンヅノカブトが出て

 

 

 

家に持ち帰ると母親が「ヒェッ!ムシッ!!」っとビビり

 

 

 

兄が「ほう…ゴホンヅノカブトですか…」とちょっと興味を示すだけに決まっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、

 

 

 

 

 

 

 

 

出すぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のトラウマを乗り越える為に、過去の相棒と再会しよう

 

 

 

 

 

 

 

小学生の僕と共に戦ってくれたコーカサスオオカブト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段は500円、財布に丁度100円玉が5枚あるではないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達心理学者、エリクソン

 

 

彼の唱えた発達理論では小学生に当たる学童期は勤勉性を身につけることが課題になると共に、劣等感という否定性と向き合う事になるという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はその時期に当てはまる8才でコーカサスを失った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の僕の強い劣等感、これは相棒として心の支えとなっていたコーカサスとの別れに理由があるのではないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーカサス、僕は24歳になったよ

 

 

 

 

 

 

 

まだ学生だけど、色々な壁にぶつかってその度に君がいなくても戦ってきたよ

 

 

 

 

 

 

 

僕は変われただろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

また、会えるといいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚ずつ100円玉を入れていく

 

 

 

 

 

1枚

 

 

 

 

 

 

2枚

 

 

 

 

 

 

3枚

 

 

 

 

 

 

4枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5枚

 

 

 

 

 

 

 

 

ガシャ、コロコロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pillopillo1989:20220209010132j:image

 

兄「ほう…ゴホンヅノカブトですか…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

マーニーにゴホンヅノカブトが出たことを報告しました

 

f:id:pillopillo1989:20220209025510j:image

 

 

マーニー、同情するならコーカサスをくれ

 

 

 

 

 

 

誰かコーカサスを出してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です